B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

ねいろ屋 神保町店

千代田区神田猿楽町1丁目

 

f:id:red-cb:20190807214947j:plain
本店が荻窪にあるラーメンとかき氷が評判のお店です。1年ほど前に神保町にも支店ができました。神保町駅から徒歩5分程度。靖国通りから錦華通りを進んだところにお店があります。カウンターとテーブル席のオシャレな店内です。なお、かき氷もおいしいラーメン屋さんなのか、ラーメンもおいしいかき氷屋さんなのか、自分はイマイチよく分かっていません。

 

◆弓削塩らーめん◆

f:id:red-cb:20190807214912j:plain
瀬戸内海の弓削島でつくられた自然塩・弓削塩を使った塩ラーメンです。鶏や貝でとったダシをベースとした透き通ったスープが見事ですね。

 

f:id:red-cb:20190807212650j:plain
弓削塩のスープは絶品です!塩独特のピリピリとしたしょっぱさがまるでありません。むしろ微かに甘みさえ感じるようなやさしいスープです。もちろん最後まで飲み干せます。麺はストレートの細麺です。固めに茹でてあって麺の食感がしっかり残っています。

 

◆ハーフカレー◆

f:id:red-cb:20190807214922j:plain
ハーフサイズのカレーです。ライスにはジャスミン米を使っています。パクチーとなるとを添えてありますが、なるとはラーメン屋さんの証でしょうか?

 

f:id:red-cb:20190807212652j:plain
お店の名物はラーメンとかき氷だけではありませんでした。カレーもかなり本格的です。スパイスの風味がインパクトあります。ラーメンで使うダシをカレールーにも使っているとのこと。このコク深い味わいも納得です。

 

◆女峰いちごミルク◆

f:id:red-cb:20190807214937j:plain
お店の二大看板のもうひとつ、かき氷です。定番の女峰いちごミルクにしました。ミルクを全体的に、その頭上からいちごソースがかかっています。程よい甘さのミルクと甘酸っぱいいちごソースのバランスが◎。おいしいです。ちなみにその時々の期間限定のかき氷のメニューもあるのでいろいろ楽しめそうです。