B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

麺ダイニング ととこ

千代田区神田小川町3丁目

 

f:id:red-cb:20190809200807j:plain
山形のラーメンが食べられるお店です。場所は神保町。靖国通りから明大通りに入ってすぐのところ、カレーの「エチオピア」と同じ通り沿いにあります。メニューだらけの派手な店構えなので一発でわかります。店構えとは対照的にオーナーさん(女性)の丁寧で優しい接客にものすごいギャップを感じます。お店はラーメンだけでなく山形のお酒と郷土料理もそろっていますので、夜は飲み屋としても重宝しそうです。

 

◆つったいラーメン◆

f:id:red-cb:20190809200812j:plain
山形のご当地グルメ、つったい=冷たいラーメンです。見た目はラーメンそのものですが、麺もスープも冷たくなっています。氷もちゃんと浮いてますね。こちらでは具にも山形の食材がたくさん使われています。炭火で炙った山形の地鶏のほか、食用菊ときゅうりも山形県産です。

 

f:id:red-cb:20190809200828j:plain
冷やし中華や冷麺とはまた違う味わいです。さらに言えばラーメンのスープを冷やせばできるという単純なものでもありません。なかなか奥が深いです。スープは山形のマルセイ醤油を使った和風のしょうゆ味。冷やし中華のような酸味はありません。つるっとのど越しのいい冷たい麺と氷の入った冷たいスープは暑い夏にはたまらない一品です。

 

◆特製鶏ぎょうざ◆

f:id:red-cb:20190809200817j:plain
鶏ミンチを包んだ焼き餃子です。ニンニクは使っていません。りんご酢で作ったポン酢につけていただきます。このまろやかなりんご酢のポン酢がサッパリとした鶏ぎょうざによく合います。

 

◆麦ごはんとだしのセット◆

f:id:red-cb:20190809200824j:plain
ごはんは麦めしになっています。そして山形のごはんのお供といえば何と言ってもこの「だし」です。食欲のなくなる真夏でもこれをかければ普通にごはんが食べられるようになる魔法の食べ物です。おいしい。

 

お店の公式HP→ http://www7b.biglobe.ne.jp/~totoco/