B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

焼肉 鶯谷園

台東区根岸1丁目

 

f:id:red-cb:20190810210115j:plain
予約必須の都内屈指の焼き肉の名店です。JR鶯谷駅から徒歩3分程度、言問通り沿いにあります。かつては思い切り下町の焼き肉屋の雰囲気でしたが、6年前に全面改装をしてロースターも無煙になりました。1Fはテーブル席、2Fは小上がりになっています。ちなみにこれまで6回ほど訪問しました。今回で7回目になります。

 

f:id:red-cb:20190810210129j:plain
テーブルには醤油ベースの焼き肉のタレとさっぱりした梅ダレの2種類のタレが用意されてます。

 

◆ドリンク◆

f:id:red-cb:20190810210124j:plain
角ハイボールです。

 

◆キムチ盛合せ◆

f:id:red-cb:20190810210143j:plain
焼き肉のお供、キムチの盛り合わせです。白菜キムチ、オイキムチ、カクテキの3種類。しっかり漬いておいしいキムチです。

 

◆特上タン◆

f:id:red-cb:20190810210215j:plain
特上タンです。タレか塩かが選べます。塩でいただきました。タンには定番のねぎとレモンもしっかり添えてあります。

 

f:id:red-cb:20190810210224j:plain
わざとなのかたまたまなのか分かりませんが、厚切りと薄切りがありました。どちらでもぎゅっしたタンの食感は健在です。レモンを絞るのもいいですが、梅ダレがかなりおいしいです。

 

◆野菜焼◆

f:id:red-cb:20190810210220j:plain
たまねぎ、にんじん、ピーマン、なす、長ねぎの野菜の盛り合わせです。焼き肉の名脇役たちです。

 

◆厚切りハラミ◆

f:id:red-cb:20190810210138j:plain
お客さんのほとんどが注文する厚切りのハラミです。厚さ3cm以上あるでしょうか?分厚いのでハサミが用意されています。

 

f:id:red-cb:20190810210209j:plain
ハサミも用意されていますが、ハサミで切らなくても歯でちぎれる柔らかさです。赤身と脂身のバランスが抜群!ジューシー!これぞ焼き肉って感じです。

 

◆ニンニク焼◆

f:id:red-cb:20190810210204j:plain
皮をむいた生のニンニクをアルミホイルの中で油で素揚げします。

 

f:id:red-cb:20190810210229j:plain
グツグツとロースターで揚げます。キツネ色になったらホクホクのニンニク揚げの出来上がり。香ばしいです。

 

◆特上ロース◆

f:id:red-cb:20190810210158j:plain
脂たっぷりの特上ロースです。キラキラしてますね。

 

f:id:red-cb:20190810210246j:plain
ロースってこんなに脂があったでしょうか?甘いです。口の中でとろけてなくなります。

 

◆特上ヒレ◆

f:id:red-cb:20190810210252j:plain
分厚いヒレ肉です。ほとんどステーキのようです。

 

f:id:red-cb:20190810210305j:plain
ヒレといえば脂身少なめで肉本来の味を味わうのが一般的ですが、その概念がひっくり返ります。脂身は確かにないのですが、サーロインのような脂と柔らかさ。びっくりです。

 

f:id:red-cb:20190810210236j:plain
ヒレには専用のタレが用意されます。おろしポン酢です。脂のあるこのヒレにはこのおろしポン酢がピッタリ合います。

 

◆ライス(大)◆

f:id:red-cb:20190810210149j:plain
お酒もいいですが、やっぱり白ごはんが必須です。

 

◆豚塩カルビ◆

f:id:red-cb:20190810210256j:plain
牛肉だけでなく、豚肉やホルモンも充実しています。こちらは豚カルビです。コショウたっぷりで仕上げてあります。

 

f:id:red-cb:20190810210301j:plain
こちらの豚塩カルビはサンチュのセットがついてきます。サニーレタスのほか、白髪ねぎ、青唐辛子、ニンニク、コチジャンが用意されます。これらを豚塩カルビと一緒にくるくると巻いて自家製の塩ダレにつけていただきます。

 

f:id:red-cb:20190810210309j:plain
濃厚な味がいろいろ混ざっていますが、塩ダレでそれらをうまくひとつに調和させています。なので意外とさっぱりといただけます。