B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

遠征ごはん[熊本編]

≪vol.7≫ 2019.09.24-09.27

 

f:id:red-cb:20190928000628j:plain
熊本信用金庫本店の壁面の「くまモン」です。見た瞬間、デカッ!ってインパクトあります。

 

 

『おべんとうのヒライ サクラマチクマモト店』 (熊本市中央区桜町 サクラマチクマモト内)

◆元祖ちくわサラダ◆
f:id:red-cb:20190928000329j:plain
主に熊本県内を中心に店舗展開をし、熊本県民御用達の「おべんとうのヒライ」。そのお弁当屋さんがつくる、知る人ぞ知る名物お惣菜です。

 

f:id:red-cb:20190928000333j:plain
見た目は普通のちくわの天ぷらですが、ちくわの穴にポテトサラダを詰めてあります。思い切り家庭料理的ですがおいしい。ちくわとポテトサラダはありそうでなかった組み合わせです。ごはんのおかずにもお酒のおつまみにもなりそうです。

 

お店の公式HP→ https://www.hirai-wa.com/

 

 

『キッチン空福亭』 (熊本県上益城郡益城町大字小谷 阿蘇くまもと空港内) 

◆不知火やきそば◆
f:id:red-cb:20190928000644j:plain
不知火(しらぬい)はミカンの品種です。不知火ミカンの中で糖度が厳選されたものが熊本特産のデコポンになります。こちらはデコポンの果汁と絞りたての生醤油をブレンドしたポン酢「デコポン 火の国ポンズ」を使った焼きそばです。

 

f:id:red-cb:20190928000649j:plain
焼きそばにポン酢を使うってちょっと不思議な感じもしますが、これがなかなかいけます。デコポンの爽やかな果汁が上品な味わいとコクを引き出しています。ソースとはまた違ったおいしさがあります。麺が太いのでポン酢がよく絡んでるのもポイントかもしれません。

 

◆美味馬バーガー◆
f:id:red-cb:20190928000653j:plain
熊本の食材でつくる「美味馬(うまうま)バーガー」です。熊本名物・馬肉のパテと熊本産の厚切りトマトを挟んだハンバーガーです。ケチャップには「はちべえトマトケチャップ」が使われています。馬肉のパテは肉々しくてガツンときます。

 

◆恋するいきなりパフェ◆
f:id:red-cb:20190928000658j:plain
「クレミア」のソフトクリームのパフェです。トッピングがさつまいもペースト、あんこ、求肥といきなり団子風。熊本のお土産菓子の「恋する甘夏クランチチョコ」を下に敷いて、「恋する甘夏チョコクッキー」を上に添えて熊本らしい一品になっています。

 

お店の公式HP→ https://www.kyusanko.co.jp/retail/airport/foodcourt.php

 

 

『オープンカフェ』 (熊本県上益城郡益城町大字小谷 阿蘇くまもと空港内)

◆デコポンソフト◆
f:id:red-cb:20190927235829j:plain
熊本名産のデコポンのソフトクリームです。ミルクをやや抑え気味にしてデコポンの爽やかな果汁を全面に出しています。さっぱりとしてすごくおいしいです。