B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

レストラン桂

中央区日本橋室町1丁目

 

f:id:red-cb:20200117204729j:plain
コレド室町2の真横にある小さな洋食屋さんです。昭和38年創業の老舗ですが、気軽に利用できるお店として人気です。店内は古くささを感じさせない昭和モダンで明るい雰囲気。広くない店内にもかかわらず席数が44席とかなりの数のテーブルが敷き詰められています。それでもお昼時は満席のことも多く、1人ですと相席になることもあります。

 

◆有頭エビフライ&ハンバーグステーキ◆f:id:red-cb:20200117204711j:plain
洋食のメニューをほぼ網羅している単品メニューのほかに、単品メニューを2つ組み合わせたセットメニューが一日おきの日替わりで4種類ほど用意されています。その中からハンバーグとエビフライのセットをいただきました。ボリュームがあってお得なセットです。

 

f:id:red-cb:20200117204725j:plain
分厚いハンバーグは肉汁たっぷりでジューシーです。タマネギも入っていますね。粗びきの感じが少し残っていて食感も楽しいです。デミグラスソースは濃厚なのにしつこさがないのでハンバーグ本来の味を邪魔していません。付け合わせがニンジンのグラッセとインゲンのソテーなのも洋食屋さんのハンバーグらしくていいです。

 

f:id:red-cb:20200117204716j:plain
有頭のエビフライはかなりデカいです。丸々太っていて頭の方まで身が詰まっています。サクサクでプリプリ。幸せな気分に浸れます。こちらはタルタルソースと輪切りのレモン、千切りキャベツとフライになくてはならない付け合わせです。

 

f:id:red-cb:20200117204721j:plain
セットメニューはすべてライス付きです。

 

◆コーンポタージュ◆
f:id:red-cb:20200117204706j:plain
セットメニューにはスープ類がついていませんので、追加でコーンポタージュもいただきました。コクがあるのにスッキリとした味わいです。オススメ。