B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

オーセンティック 浅草

台東区浅草1丁目

 

f:id:red-cb:20200320210109j:plain
地下鉄銀座線や松屋浅草と新仲通りを結ぶ超ディープな地下道があります。その地下道にある「浅草地下商店会」の中のベトナム料理店です。お店はその地下道のディープな雰囲気に見事にマッチした店構えです。カウンター10席のみの狭い店内。お店の外にテーブルが1卓設けられていて本場ベトナムの屋台を彷彿とさせます。そんな中で本格的なベトナム料理がいただけます。

 

◆ドリンク◆

f:id:red-cb:20200320210146j:plain
f:id:red-cb:20200320210113j:plain

ベトナムビールの「333(バーバーバー)」と、ベトナム焼酎の「ネップカム」。赤もち米から作るコクのある焼酎をレモングラスソーダで割りました。

 

◆生春巻き◆
f:id:red-cb:20200320210122j:plain
ベトナムを代表する料理、生春巻きです。たっぷりのハーブやパクチーなどの香草をもっちりとしたライスペーパーで巻いてあります。添えてあるピーナッツ味噌をつけていただきます。ちょっと甘めでコクのある味噌がさっぱりとした生春巻きに合います。

 

◆揚げ春巻き◆
f:id:red-cb:20200320210131j:plain
こちらはお店特製の揚げ春巻きです。たっぷりの香草と一緒にヌクチャム(春巻きのタレ)をかけていただきます。

 

f:id:red-cb:20200320210135j:plain
春巻きの皮はパリッと心地いい食感です。中にはキクラゲや春雨などしっかり下味のついた具が包まれています。そのままでも十分おいしいです。

 

◆青いパパイヤの甘酢漬け◆
f:id:red-cb:20200320210118j:plain
熟していない、シャキシャキとした青いパパイヤを甘酢で漬けたものです。ベトナム風のお漬物といったところでしょうか?ちょっとピリ辛風になっています。この日は一緒に青いマンゴーも入っていました。パパイヤとは食感がちょっと違いますね。

 

◆あさりのディル風味ベトナムオムレツ◆f:id:red-cb:20200320210210j:plain
アサリの身とハーブの一種のディルを混ぜ込んだベトナム風オムレツです。アサリは身だけでなくダシにも使われています。とろっとしたオムレツです。添えてあるベトナム醤油?のタレをかけていただくとグッとコクが生まれます。

 

◆ベトナム産キャットフィッシュの香味揚げ◆f:id:red-cb:20200320210151j:plain
揚げたキャットフィッシュ(ナマズ)です。細かく刻んだ香草で仕上げてあります。こちらもお好みでヌクチャムをかけていただきます。

 

f:id:red-cb:20200320210158j:plain
キャットフィッシュはベトナム産のナマズです。淡白でクセのない白身で食べやすいです。香草類との相性も上々です。

 

◆フォー・ボー◆
f:id:red-cb:20200320210139j:plain
ベトナムを代表する料理のひとつ、フォーです。今回は牛肉のフォーにしました。牛肉はしぐれ煮っぽく下味されています。必須アイテムのパクチーともやしもしっかり入っています。

 

f:id:red-cb:20200320210143j:plain
フォーは米粉で作るつるっとした平打ち麺です。抜群のど越しが堪りません。

 

f:id:red-cb:20200320210127j:plain
薬味のライムと唐辛子です。こちらをさっと振りかけると風味が格段にアップします。

 

◆ひき肉のレモングラスそぼろご飯◆f:id:red-cb:20200320210201j:plain
お店の名物にもなっているご飯です。そぼろ肉、錦糸卵、パクチーで作るそぼろご飯です。

 

f:id:red-cb:20200320210205j:plain
ごはんはジャスミンライスが使われています。甘辛いそぼろのタレがしみ込んでいてすごくおいしいです。

 

◆自家製バインフラン◆
f:id:red-cb:20200320210214j:plain
デザートのベトナム風プリンです。卵と練乳で作る濃厚で固いプリンです。卵の味がしっかり。氷を散らしてあって清涼感があります。

 

◆ベトナムコーヒー◆
f:id:red-cb:20200320210219j:plain
フランス式の組み立てフィルターで淹れるベトナムコーヒーです。コンデンスミルクの注いであるカップにぽたぽたとコーヒーが落ちてきます。ぽたぽたが終わったら上のフィルターをとっていただきます。

 

f:id:red-cb:20200320210222j:plain
淹れたコーヒーと沈下しているコンデンスミルクをよくかき混ぜていただきます。まろやかな甘さが特徴的のほっとする味わいです。食後の一杯に最適です。

 

お店の公式HP→ https://authentique.at.webry.info/