B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

うどん居酒屋 天下一

台東区根岸3丁目

 

f:id:red-cb:20200328195419j:plain
「こな吉」の姉妹店ともいうべきお店です。「こな吉」とは逆側の鶯谷駅南口改札から陸橋を降りて目の前のところにあります。以前は雑居ビルに入っていたお店でしたが、建物の取り壊しにより閉店。今年1月、同じ場所にホテル「LANDABOUT」がオープンしたのに伴い、お店もそのホテルの1Fでリニューアルオープンとなりました。

 

◆ドリンク◆

f:id:red-cb:20200328195423j:plain
f:id:red-cb:20200328195453j:plain

角ハイボールと生レモンサワーです。

 

f:id:red-cb:20200328195437j:plain
f:id:red-cb:20200328195458j:plain

お通しというわけではなく、料理を待つ合間にサービスで小皿のおつまみをいただけました。採れたて新鮮なめかぶと、わさび漬けと一緒にいただく刺身かまぼこです。

 

◆刺身6種盛り◆
f:id:red-cb:20200328195442j:plain
刺身盛り合わせです。6種盛りと言いながら10種類が盛られているのは、さすが「こな吉」の姉妹店。DNAをしっかり引き継いでいるようです。

 

f:id:red-cb:20200328195446j:plain
アワビ、カンパチ、甘エビ、クジラ、ヒラメ。

 

f:id:red-cb:20200328195449j:plain
真鯛、キンメ、ブリ、サーモン、〆サバ。

 

◆大粒あさりと葉玉ねぎのぬた◆f:id:red-cb:20200328195432j:plain
たっぷりの酢味噌でいただくぬたです。あさりは大粒というだけあって、通常サイズより一回り大きいです。葉玉ねぎは玉の部分が膨らみかけたくらいの早い時期に葉がついたまま収穫した、春限定の玉ねぎで、玉と葉の両方の部分がのっています。

 

◆島らっきょう◆
f:id:red-cb:20200328195426j:plain
生でいただく島らっきょうです。辛さやえぐみは全くありません。添えてある麦味噌とよく合います。シャキシャキしてお酒のおつまみにぴったりです。

 

◆特大にしんの塩焼き◆
f:id:red-cb:20200328195502j:plain
今が旬のニシンの塩焼きです。30cm以上ある大きなニシンを豪快に一本焼いています。香ばしい皮とふんわりとして脂ののった身が特徴的です。

 

f:id:red-cb:20200328195508j:plain
お腹には大きな数の子が入っていました。焼いた数の子はプチプチ&ほろほろとした食感があって面白いです。

 

◆ミニ芽ネギ丼◆
f:id:red-cb:20200328195511j:plain
芽ネギとたっぷりの鰹節をふりかけたごはんです。シンプルですが、ちょっと醤油をたらしていただくとすごくおいしい!究極のねこまんまって感じです。