B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

菜苑

江東区亀戸3丁目

 

f:id:red-cb:20200718130639j:plain
亀戸天神の近く、蔵前橋通り沿いにある中華料理屋さんです。浅草にあった本店からの暖簾分けしたお店になります。場所はJR錦糸町駅かJR亀戸駅が最寄り駅になりますが、どちらもちょっと距離があって歩きます。店内はカウンター席が18席。雰囲気は町中華そのものです。

 

◆純レバ丼◆
f:id:red-cb:20200718130622j:plain
炒めた鶏レバーとごはん、その上に大盛りの刻みネギをのせたお店の看板メニューです。ほとんどのお客さんがこちらを注文します。またお酒を飲む人のためにごはんを抜いた一品形式の「純レバ炒め」もあります。

 

f:id:red-cb:20200718130634j:plain
やや細かく刻まれていた鶏レバーはクセもなく柔らかです。甘辛ダレで炒めてありますが、この甘辛ダレはかなり濃厚です。なのでさっぱりとした刻みネギをからめながらいただくと濃厚さが中和されて最高のバランスになります。山盛りのネギはこんなに必要かなと思っていましたが、これくらいあってちょうどいいです。甘辛ダレの浸み込んだ白ごはんをかきこみましょう。

 

f:id:red-cb:20200718130626j:plain
純レバ丼につくスープです。

 

◆餃子◆
f:id:red-cb:20200718130630j:plain
餃子です。餡は野菜が多めですので、濃厚な純レバ丼と一緒にいただくとあっさりとした味わいに感じます。