B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

梅むら

台東区浅草3丁目

 

f:id:red-cb:20200821214553j:plain
昭和43年創業、浅草観音裏の老舗の甘味屋さんです。言わずと知れた名物の「豆かんてん(通称:豆かん)」はこちらのお店が元祖ともいわれています。言問通りから一本入った路地に面した小さなお店で、下町の風景に溶け込んでいます。店構えも店内も昭和の懐かしさをそのまま残しています。

 

◆氷豆かんてん◆
f:id:red-cb:20200821214557j:plain
名物の豆かんをかき氷で覆った「氷豆かんてん」です。かき氷にはシロップなどの味はついていません。氷を少しずつ崩しながら下の豆かんの黒蜜と一緒にいただきます。柔らかくしっとりした口当たりの氷です。この氷豆かんてんは季節を問わず年中いただくことができますが、やっぱり暑い夏がオススメです。

 

f:id:red-cb:20200821214605j:plain
氷を食べ続けていくと真打ちの登場です。豆のつやがすごい!パサついた感じが一切なく、ふっくらとした食感です。寒天ののど越しも◎。甘すぎない黒蜜は素材のよさを引き出しています。逸品ですね。素朴ではありますが、ものすごく贅沢なものをいただいてるような感じです。