B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

ゝや(ちょぼや)

中央区京橋1丁目

 

f:id:red-cb:20201215224834j:plain
宝町にある京うどんのお店です。夜は居酒屋になるようで、京都の老舗の食材や九条ねぎを贅沢に使ったおばんざいが楽しめます。昭和通りから一本隣の道路沿いにあって京都の町家のような店構えです。店内は1Fと地下になっています。

 

◆肉ぎつねカレーうどん◆f:id:red-cb:20201215224839j:plain
ランチは看板メニューのうどんが中心です。中でもカレーうどんはお店のイチオシになっています。

 

f:id:red-cb:20201215224843j:plain
スパイシーさを抑えて京風の出汁をしっかり効かせた、京都らしいやさしい味わいのカレーつゆになっています。九条ねぎは京うどんにはなくてはならないアイテムですね。香りと食感がアクセントになっています。

 

f:id:red-cb:20201215224858j:plain
今回は牛ばら肉ときつねの入った「肉ぎつねカレーうどん」にしました。一口サイズに切り分けたきつねがすごくおいしい!ふんわりとして甘めの出汁がしっかりしみ込んでいます。

 

f:id:red-cb:20201215224902j:plain
やや細めの京うどんはちょっとゆるめのコシが特徴的です。もちっとした歯ごたえがあります。

 

f:id:red-cb:20201215224848j:plain
すべてのうどんにはごはんと京漬物がつきます。ごはんはカレーうどんに投入するのもアリです。

 

f:id:red-cb:20201215224852j:plain
テーブルには天かすと昆布煮が置いてあります。こちらはお好みで。