B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

土佐清水ワールド 上野店

台東区上野7丁目

 

f:id:red-cb:20201220210241j:plain
上野にある高知県の郷土料理のお店です。高知県土佐清水市との連携協定を締結して、産地直送システムを構築。土佐清水で水揚げされる新鮮な魚貝類をいただくことができます。JR上野駅浅草口を出てすぐの入谷口通り沿いにあるビルの2Fです。

 

◆藁焼き定食(大)◆f:id:red-cb:20201220210251j:plain
高知県の郷土料理といえば何と言ってもカツオの藁焼きです。その藁焼きをランチでいただきました。定食がトロ箱で出てきます。

 

f:id:red-cb:20201220210304j:plain
カツオの藁焼きは、小(5切れ)、並(7切れ)、大(10切れ)、特大(13切れ)とありますが、こちらは10切れの大です。藁で炙った表面がすごく香ばしい!豪快に切り分けられた分厚い切り身はジューシーでうま味たっぷりです。

 

f:id:red-cb:20201220210312j:plain
玉ねぎのスライスのほかに、にんにくのスライス、みょうが、刻みねぎが添えられています。藁焼きにはなくてはならない脇役たちですね。これらと一緒にいただきましょう。

 

f:id:red-cb:20201220210245j:plain
テーブルには宗田節醤油、ニンニク風味の「ばんのうたれ」、柚子ポン酢の「味楽ぽん酢」、マルサのさしみ醤油と地元の調味料が用意されています。土佐清水市のある高知県西部では藁焼きはぽん酢でさっぱりといただくのがメジャーだそうです。

 

f:id:red-cb:20201220210259j:plain
宗田ガツオの鰹節がかかった茶碗蒸しです。宗田節もいい香り。茶碗蒸しの中にも細かく刻んだカツオが混ぜ込んであります。

 

f:id:red-cb:20201220210255j:plain
白ごはんを+100円で「魚飯(いおめし)」に変更しました。魚の炊き込みごはんです。魚の出汁が効いた風味抜群の炊き込みです。

 

f:id:red-cb:20201220210308j:plain
みそ汁とお漬物です。

 

お店の公式HP→ https://tosashimizu-ueno.owst.jp/