B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

羊香味坊

台東区上野3丁目

 

f:id:red-cb:20210105180254j:plain
中国東北地方のラム肉を使った料理に特化したお店「羊香味坊(ヤンシャンアジボウ)」です。JR御徒町駅南口を出て徒歩2~3分の路地に面しています。大きなガラス窓のある明るい店内は中華料理屋というよりカフェのような空間です。

 

◆ドリンク◆

f:id:red-cb:20210105180209j:plain
f:id:red-cb:20210105180240j:plain

デュワーズのハイボールとジャスミン茶ハイです。

 

◆ラム串五本セット◆
f:id:red-cb:20210105180222j:plain
炭火で焼いたラム串の盛り合わせです。

  • ラムショルダー(塩)
  • ラムショルダー・キノコ(塩)
  • ラムレバ網油包み(塩)
  • ラムランプ・長芋(塩)
  • ラムネック(山椒醤油)

どれも羊肉とは思えないほどクセが全くありません。ジューシーで羊肉のうま味たっぷりでおいしい。しつこくないのでいくらでも食べられそうです。お酒がすすみます。

 

◆ラムスペアリブ◆
f:id:red-cb:20210105180244j:plain
こちらも炭火で焼き上げたラムのスペアリブです。ハーフサイズでいただきました。クミンシードがたっぷりとかけられていて香ばしいです。

 

f:id:red-cb:20210105180248j:plain
骨のついたラム肉はすごく柔らか!脂身も甘くておいしいです。牛肉のスペアリブと比べても遜色ないジューシーさです。

 

◆薬味◆
f:id:red-cb:20210105180218j:plain
オプションの薬味です。羊焼きにこれらの薬味をつけるといろいろな味を楽しむことができます。今回は6種類ある薬味の中から甘くてまろやかな「きのこの醤」、ピリ辛の「落花生と唐辛子の醤」、濃厚な「山椒醤油」の3つをチョイスしました。

 

◆自家製羊肉の腸詰◆
f:id:red-cb:20210105180236j:plain
羊肉の腸詰めです。脂はありますがイタリアのサルシッチャよりもあっさりとした味わいになっています。下に敷いてある玉ねぎの薄切りと一緒にいただきます。お酒のおつまみです。

 

◆ラム肉焼売◆
f:id:red-cb:20210105180226j:plain
ラム肉を使った点心のメニューも揃っています。こちらはその中のひとつ、焼売をいただきました。せいろの中には大きめの焼売が3つ。花のようなちょっとオシャレな包み方です。

 

f:id:red-cb:20210105180232j:plain
注文を受けてからせいろで蒸した焼売は熱々。皮の中は肉汁で溢れています。こちらの焼売には山椒醤油がついてきます。

 

◆キュウリの甘辛酢漬け◆
f:id:red-cb:20210105180213j:plain
ラム肉以外の料理も豊富です。こちらは甘酢に漬けたキュウリ。シャキシャキで口の中をさっぱりとしてくれます。

 

お店の公式HP→ http://www.ajibo.jp/okachimachi.html