B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

浅草今半 国際通り本店

台東区西浅草3丁目

 

f:id:red-cb:20210104191243j:plain
浅草国際通り沿いにある、すき焼き・しゃぶしゃぶの「浅草今半」です。明治28年創業の浅草仲見世通りの「今半本店」から昭和3年に暖簾分けして独立しました。(ちなみに人形町今半はこちら浅草今半の日本橋支店として昭和31年に独立したお店です。)建物の1F~3Fが客席で全153席。1Fでは名物の牛肉佃煮も販売しています。

 

◆百年牛丼◆f:id:red-cb:20210104191202j:plain
1日限定20食のランチメニュー「百年牛丼」です。

 

f:id:red-cb:20210104191206j:plain
創業100周年を迎えた時に考案されたスペシャルな牛丼です。注文を受けてから作り始めます。

 

f:id:red-cb:20210104191221j:plain
国産黒毛和牛のメスのみを使用した牛肉は大きい薄切り肉になっています。限りなくすき焼きに近い感じです。牛丼チェーンのとは違いますね。口当たり、柔らかさ、味わい、どれも文句なく◎です。

 

f:id:red-cb:20210104191226j:plain
牛肉と一緒にしっかり中までタレの浸み込んだ豆腐と茹でたミニチンゲン菜がのっています。

 

f:id:red-cb:20210104191232j:plain
牛肉の下には糸こんにゃくが敷いてありました。タレがごはんまで浸み込んでいます。タレは甘さを抑えたあっさりめのタレになっています。

 

f:id:red-cb:20210104191211j:plain
牛丼についてくるなめこの赤だしです。

 

f:id:red-cb:20210104191216j:plain
お漬物です。牛丼には欠かせない紅生姜もちゃんとあります。

 

f:id:red-cb:20210104191237j:plain
食後には煎茶をいただけます。

 

お店の公式HP→ https://www.asakusaimahan.co.jp/