B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

マーブル

千代田区有楽町1丁目 有楽町ビル内

 

f:id:red-cb:20210421210317j:plain
JR有楽町駅日比谷口改札を出て目の前にある有楽町ビル。その地下レストラン街の一角にある老舗のカレー屋さんです。昭和41年に有楽町ビルが竣工した当時からこちらのビルの地下で営業を続けています。11席のみの小さな店内は創業当時の雰囲気が残る昭和レトロな感じです。ただその人気ぶりは今も健在。お昼時はお客さんが次から次へとやってきて行列が絶えません。

 

◆インドカレー◆
f:id:red-cb:20210421210300j:plain
お店のスタンダード、インドカレーです。今回はそのインドカレーにハンバーグをトッピングしました。

 

f:id:red-cb:20210421210304j:plain
かなりとろみのあるカレーです。濃厚なコク深さがあって、インドカレーというよりは欧風カレーといった方がしっくりくる感じです。ただスパイシーさはしっかりあって汗がじんわりと出てきます。豚肉は平田牧場産の豚肉を使っています。柔らかく甘みを感じます。

 

f:id:red-cb:20210421210313j:plain
こちらのお店のカレーの特徴はライスの上にのった千切りキャベツです。千切りキャベツにはドレッシングとしてリンゴ酢をかけて混ぜてあります。カレーとよく混ぜていただきます。まろやかな酸味がスパイシーなカレーと相性◎です。

 

f:id:red-cb:20210421210308j:plain
今回はハンバーグをトッピングしました。ミニサイズですが、なかなかジューシーです。