B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

長崎菜館

≪4回目≫

 前回の訪問→ https://red-cb.hatenablog.com/entry/2021/01/06/210554

 

◆まぐろ漬丼◆
f:id:red-cb:20210520200156j:plain
ちゃんぽん屋さんになぜマグロの漬け丼のメニューがあるのか全く謎です。売り切れていることも多く、人気のメニューです。どんぶり飯の上に並べた漬けマグロにゴマを振り、刻み海苔を添えた本格的な漬け丼になっています。

 

f:id:red-cb:20210520200200j:plain
分厚いマグロの切り落としが6~7切れのっています。中トロですね。このマグロが海鮮料理屋さん顔負けの上物です。脂がしっかりのった中トロで口の中でとろけるよう。まろやかな漬けダレをマグロにしっかり漬け込んであります。これはおいしい。人気なのも食べて納得です。

 

f:id:red-cb:20210520200205j:plain
漬け丼にはスープがついてきます。ちゃんぽんの具をスープ仕立てにしたものです。ミニサイズの丼ぶりですが、お店のちゃんぽん同様、スープが見えないほど野菜がたっぷりと盛られています。野菜をたくさん食べられるちょっとお得感あるスープです。