B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

ねぎどん

台東区千束1丁目

 

f:id:red-cb:20210624195422j:plain
知る人ぞ知る下町の立ち食いそば屋さんです。地下鉄入谷駅、TX浅草駅いずれからも徒歩10分くらいかかるところにあります。ちょっと不便な立地の上、営業日が月~木の昼間のみと、近所以外の方にとってはなかなか難易度の高いお店です。お店はお母さん3名が切り盛りしています。丁寧な調理と親切な接客でお客さんが絶えません。毎日通いたくなるようなお店です。

 

◆もり◆
f:id:red-cb:20210624195426j:plain
お店にはそばとうどんがあります。今回はそのうどんをもりでいただきました。

 

f:id:red-cb:20210624195434j:plain
そばと間違えるような「細うどん」です。細いですが、しっかりコシのあるうどんに仕上がっています。つるっとしたのど越しが最高です。

 

f:id:red-cb:20210624195439j:plain
濃い目ですが、カツオ出汁の香るつゆと薬味です。うどんなので薬味はわさびではなくおろし生姜になっています。

 

f:id:red-cb:20210624195456j:plain
そば湯もちゃんといただけます。
 

◆天ぷら2種◆
f:id:red-cb:20210624195451j:plain
お店の人気のひとつが天ぷらです。天ぷらは15種類くらい用意されています。すべて注文を受けてから揚げるのでいつでも出来たて熱々です。ゴボウとインゲンをいただきました。四つ割りの太いゴボウの歯ごたえが堪りません。インゲンもシャキシャキです。

 

◆大根おろし◆
f:id:red-cb:20210624195447j:plain
単品の大根おろしです。そばつゆや天ぷらのお供にぴったりです。

 

◆いなり寿司◆
f:id:red-cb:20210624195443j:plain
いなり寿司もいただきました。一皿2個。ほんのり甘いやさしい味わいのおあげです。