B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

東京カオマンガイ 神田店

千代田区内神田3丁目

 

f:id:red-cb:20210630213816j:plain
タイの代表的な屋台料理「カオマンガイ」専門店です。JR神田駅西口を出てすぐのところにあります。平成20年オープン。店構えはアジアな感じですが、店内は明るくカフェのような雰囲気。女性客も多いです。

 

◆カオマンガイ◆
f:id:red-cb:20210630213759j:plain
お店自慢のカオマンガイです。「カオ」はご飯、「ガイ」は鶏肉。タイ風の炊き込み鶏飯ですね。シンガポールなどでは「海南鶏飯」として有名です。ライスの量は大・並・小の中から大を選びました。

 

f:id:red-cb:20210630213803j:plain
インディカ長粒種の国産米を使ったライスの上に、国産丸鶏の蒸し鶏をのせたシンプルな構成です。パクチーはあり・なしが選べます。タイ料理は辛いイメージがありますが、カオマンガイには辛さはありません。日本人の口に合うやさしい味わいです。

 

f:id:red-cb:20210630213808j:plain
タレは4種類あってその中から1つ選べます。また1種類+60円で追加もできます。今回は「黒ダレ」と「赤ダレ」の2種類をチョイスしました。
黒ダレはタイの甘い黒醤油「シーユーワン」に刻んだ唐辛子を加えたもの。黒蜜のような甘さの中にピリッとした唐辛子がアクセントになっています。
赤ダレはタイの豆味噌「タオチオ」に刻んだニンニクを加えたもの。ニンニクがガツンときます!お昼はちょっと覚悟が必要なレベルです。

 

◆小さなトムヤムクン◆
f:id:red-cb:20210630213811j:plain
カオマンガイにはスープがついてきますがオプションでミニサイズのトムヤムクンに変更できます。揚げたエビ入り。トムヤムクン独特の酸味を抑えたクセの少ない味わいに仕上げてあります。飲みやすいです。