B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

西インドスパイス ガヤバジ

台東区西浅草1丁目

 

f:id:red-cb:20210710212751j:plain
元々は大阪・天満で間借りで営業していたスパイスカレーのお店です。大阪で人気を博していましたが2年前に東京・浅草にやってきました。その浅草でも合羽橋本通りで間借りカレーを営業していましたが、今年の2月に正式にお店を構えることとなりました。浅草郵便局の裏口の通り沿い、入口の細い通路を進んだ先にある旗竿地のような場所にあります。ちょっと入りにくい感じがしますが、店内はキレイでアットホームな雰囲気です。朝7時からモーニングもやっているので朝カレーも可能です。

 

◆選べるカレーセット◆f:id:red-cb:20210710212804j:plain
モーニングとランチはカレーを1種類から3種類までえらべるセットになっています。アルミ製のプレートで給食みたいです。お店は西インドから直輸入したスパイスを使っているので西インド料理がメインとなっています。今回はカレー3種類セットをいただきました。

 

f:id:red-cb:20210710212822j:plain
キーマカレー。鶏ひき肉を使った、お店の看板メニューともいうべきカレーです。

 

f:id:red-cb:20210710212817j:plain
パンドララッサ。鶏で出汁をとったサラサラなチキンカレーです。マイルドでちょっと和風な感じがしないでもないです。

 

f:id:red-cb:20210710212832j:plain
カラマトン。マトンを使った黒いカレーです。中辛でゴマのような風味が効いています。

 

f:id:red-cb:20210710212826j:plain
フィッシュカフリアル。パクチーベースのフィッシュカレーです。パクチー好きには堪らない一品。

 

f:id:red-cb:20210710212813j:plain
ミサル。インド原産の緑豆・ムング豆を使った中辛カレーです。

 

f:id:red-cb:20210710212809j:plain
ベジコラブリ。西インド風の野菜カレーです。野菜のコクがよく出ています。

 

f:id:red-cb:20210710212837j:plain
副菜としてアチャール(野菜の漬物)、サブジ(野菜の炒め煮)、サラダがついています。

 

f:id:red-cb:20210710212841j:plain
ライスはバスマティライス。半熟のマサラエッグとコシンビール(バナナのヨーグルト和え)が添えてあります。

 

f:id:red-cb:20210710212849j:plain
ライスはお替り自由です。

 

f:id:red-cb:20210710212845j:plain
無料サービスで辛味ペーストをつけることができます。青唐辛子、ニンニク、レモンのペーストです。ホントに激辛!つけすぎ注意です。

 

f:id:red-cb:20210710212756j:plain
f:id:red-cb:20210710212800j:plain

ドリンクのガヤバジチャイとラッシーです。ガヤバジチャイはピリッとスパイスが効いています。