B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

こな吉(粉吉うどん)

≪18回目≫

前回の訪問→ https://red-cb.hatenablog.com/entry/2021/10/01/215004

 

◆ドリンク◆

f:id:red-cb:20211002212702j:plain
f:id:red-cb:20211002212728j:plain
f:id:red-cb:20211002212709j:plain

生ビール(中)、ライムサワー、ダージリン梅酒のソーダ割の3点です。

 

◆いぶりがっこチーズ◆
f:id:red-cb:20211002212705j:plain
秋田県の郷土料理「いぶりがっこ」のクリームチーズ添えです。燻製のいぶりがっこと発酵のチーズは相性抜群。お酒のすすむ定番の組み合わせです。

 

◆よだれ鶏◆
f:id:red-cb:20211002212732j:plain
中国・四川の冷菜「よだれ鶏」です。蒸した鶏肉にきゅうりと三つ葉を添えてピリ辛のタレをかけた一皿です。淡白でさっぱりとした鶏肉ときゅうりに濃厚なピリ辛ダレがマッチしています。ピリ辛のタレは本場四川のような辛さではなく、どこか日本人に合う辛さにアレンジしてあります。

 

◆ラタトゥイユ◆
f:id:red-cb:20211002212713j:plain
夏野菜とトマトの煮込んだ「ラタトゥイユ」、フランス南部ニースの郷土料理です。お店のラタトゥイユは冷やしてあるのでこちらも冷菜になりますね。冷たくてもさっぱりとしておいしいです。トマトをはじめ、ナス、ズッキーニ、玉ねぎ、パプリカと野菜のうま味たっぷりです。

 

◆蒸し鶏と秋野菜のシーザーサラダ◆f:id:red-cb:20211002212720j:plain
シーザーサラダを頼んだつもりだったんですが…出てきてビックリ!細長い竹の器の上にカナッペというか、タルティーヌというか…オードブルのようなスタイルで登場しました。一瞬、注文した料理を間違えたのかと思いました。

 

f:id:red-cb:20211002212724j:plain
薄くスライスしたパンの上に蒸し鶏と、かぼちゃ、ブロッコリー、栗、きのこなどの刻んだ野菜を一緒にのせて、その上から粉チーズをふりかけてあります。サラダではなく完全に前菜です。

 

◆かつおの塩たたき◆
f:id:red-cb:20211002212716j:plain
旬の戻りガツオです。表面を軽く炙ってたたきにしてあります。分厚く切り分けたカツオは脂がのっていて、ねっとりとした口当たりでめちゃくちゃおいしい!添えてあるのは塩、ニンニクスライス、すだち、みょうが、おろしポン酢。どれと一緒に食べても絶品です!

 

◆新さんまの塩焼き◆
f:id:red-cb:20211002212736j:plain
こちらもシーズン真っ盛りのサンマです。個人的にはこれが今シーズンの初サンマになります。身はふっくらとして腸もクセが全くありません。小ぶりですがなかなかの上物のようです。ごはんが欲しいです。

 

◆冷やしげそ天うどん◆
f:id:red-cb:20211002212740j:plain
〆のうどんは冷たいぶっかけタイプのげそ天うどんです。たっぷりのワカメも入って、刻みねぎとおろし生姜でさっぱりといただきます。

 

f:id:red-cb:20211002212743j:plain
ゲソ天は細かく刻んだもの。ゲソの弾力がすごい!揚げたてですので外はサクッと中はコリコリ&柔らかです。