B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

イデミスギノ

中央区京橋3丁目

 

f:id:red-cb:20220319220400j:plain
言わずと知れた洋菓子の名店です。都内の洋菓子店でもトップクラスの人気を誇ります。元々は神戸・北野のお店でしたが、平成14年に東京に移転してきました。現在のお店は京橋のオフィス街のど真ん中、警察博物館の先の京橋竹河岸通り沿いにあります。

 

f:id:red-cb:20220319220404j:plain
テイクアウトです。テイクアウトの生菓子の持ち歩き時間は1時間以内。お店にはイートインもありますが、現在は中止しています。

 

◆スーボワ◆
f:id:red-cb:20220319220411j:plain
カシスのムースのケーキです。トップにはイチゴ、ラズベリー、ブルーベリーの3種類のベリーが添えてあります。

 

f:id:red-cb:20220319220422j:plain
ムースの中はキルシュ(発酵させたさくらんぼの果汁から造られるブランデーの一種)風味のババロアが閉じ込めてあります。カシスの甘酸っぱさが前面に出ています。爽やかな味わい。

 

◆ネオ◆
f:id:red-cb:20220319220415j:plain
爽やかな味わいのチーズ、フロマージュブランのムースとバジルのビスキュイの二層のケーキです。バジルのビスキュイは本当にイタリアンのような風味。斬新です。

 

f:id:red-cb:20220319220418j:plain
中にはマンゴームースとマンゴージュレが閉じ込めてあります。周りのムースはさっぱりとしていますが、対照的に中のマンゴーがすごく甘くてトロピカルな感じが引き立っています。

 

◆ブレジリエンヌ◆
f:id:red-cb:20220319220407j:plain
深い焙煎のコーヒーとキャラメルの2種類のムースの組み合わせです。間にブランデーをたっぷりと含ませたスポンジを挟んであります。甘さを感じないほどのコーヒーの苦み!インパクトある苦みです。