B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

こな吉(粉吉うどん)

≪23回目≫

前回の訪問→ https://red-cb.hatenablog.com/entry/2022/02/12/235506

 

◆ドリンク◆

f:id:red-cb:20220319220523j:plain
f:id:red-cb:20220319220527j:plain

レモンサワーとジャスミン梅酒のソーダ割です。

 

◆三陸産わかめの唐揚げのせ冷やっこ◆f:id:red-cb:20220319220530j:plain
三陸産のワカメの唐揚げ(!?)をのせた冷奴です。唐揚げにしたワカメというのは初めてみました。サクッとしてほんのり磯の香り、冷奴とも合いますね。冷奴にはめんつゆ?がかかっています。

 

◆鳥はつの炙り 柚子胡椒◆
f:id:red-cb:20220319220538j:plain
鶏肉のハツをシンプルに炙った一皿です。ピリッと柚子胡椒をつけていただきます。ハツといえば弾力ある歯ごたえのイメージですが、こちらのハツはムギュっとして柔らかです。香ばしいです。

 

◆カレイの蕗のとう衣天ぷら マッシュルームソース◆f:id:red-cb:20220319220534j:plain
カレイの天ぷらをマッシュルームソースでいただく、和と洋がコラボした一皿です。ほうれん草のソテーが添えてあります。

 

f:id:red-cb:20220319220541j:plain
カレイの天ぷらはふわふわ!上品なカレイの白身はきのこの風味満載のマッシュルームソースにぴったりです。ナイフとフォークで食べたくなりますね。下にはマッシュポテトが敷いてありました。

 

◆あさりのカレーうどん◆
f:id:red-cb:20220319220545j:plain
〆のうどんです。こちらでカレーうどんをいただくのは初めてです。殻付きのアサリに大きく切り分けた油揚げとねぎが入ったカレーうどんです。

 

f:id:red-cb:20220319220548j:plain
アサリはたっぷり入っています。カレーのつゆの中でもアサリの出汁がしっかり効いているのがわかります。そば屋のカレーとはまた違った和風のカレーのつゆです。まろやかな辛さに仕上げてあります。おいしい。