B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

藁焼き鰹タタキ明神丸 GEM茅場町店

中央区新川1丁目

 

f:id:red-cb:20220401211630j:plain
カツオのたたきなど高知県のご当地料理のお店です。店名の「明神丸」は土佐の一本釣りで日本一のカツオの漁獲高を誇る船の名前だそうです。高知県の本店をはじめ、東京や岡山にも店舗を構えています。こちらは東京にある2つの店舗のうちの茅場町店。永代通りに架かる霊岸橋の近く、日本橋水門の脇にあるGEM茅場町の4Fです。

 

◆ドリンク・お通し◆

f:id:red-cb:20220401211634j:plain
f:id:red-cb:20220401211700j:plain

高知県が生産日本一の柚子を使った「ゆずハイボール」と土佐焼酎「ダバダ火振り」のソーダ割り。ダバダ火振りは栗の焼酎です。

 

f:id:red-cb:20220401211637j:plain
お通しは釜出しシラスとめかぶの酢の物でした。

 

◆藁焼き鰹 塩たたき◆
f:id:red-cb:20220401211641j:plain
高知県を代表する名物で、お店の看板メニューでもある藁焼きのカツオのたたきです。藁焼きにしたカツオに塩を振ってゆず果汁、ニンニク、わさびでいただくのが本場の味わい方だそうです。

 

f:id:red-cb:20220401211645j:plain
分厚いカツオのたたきに豪快に塩がふってあります。塩は高知県黒潮町産の天日塩を使っているそうです。カツオのたたきは注文を受けてから藁焼きにするのでものすごい香ばしさ!カツオ自体も濃厚な味わいです。天日塩とニンニクとわさびがガツンと効いていますね、絶品です。

 

◆藁焼き鰹 タレたたき◆
f:id:red-cb:20220401211650j:plain
こちらは特製のポン酢ダレをかけた藁焼きのカツオのたたきです。通常イメージのカツオのたたきはこちらでしょうか?添えてあるニンニク、スライスオニオン、大葉と一緒にいただきます。

 

f:id:red-cb:20220401211653j:plain
こちらも風味抜群。まろやかなポン酢ダレは藁焼きの風味を邪魔していません。さっぱりといただけます。文句なくおいしいです。

 

◆自家製漬物盛り合わせ◆
f:id:red-cb:20220401211657j:plain
たくあん、なす、きゅうりの3種類の漬物の盛り合わせです。鰹節を添えてあるのが何とも高知らしいです。

 

◆土佐巻き◆
f:id:red-cb:20220401211704j:plain
鉄火巻きに巻くマグロの代わりにカツオを巻いたのり巻きです。高知の郷土料理です。ハーフサイズの5貫でいただきました。

 

f:id:red-cb:20220401211708j:plain
中にカツオと一緒にニンニク、大葉が巻いてあります。カツオは酢飯とも合いますね。

 

お店の公式HP→ http://myojinmaru.jp/