B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

本格メキシカンエスニックカレー ラティーノ 八丁堀

中央区新川2丁目

 


八丁堀にあるメキシコ料理のお店です。夜は本格的なメキシコ料理を、ランチはエスニックカレーがいただけます。八丁堀駅から徒歩5分ほど、亀島橋を渡った先の八重洲通り沿いにあります。店内はカウンターとテーブル席の26席。プロジェクターも設置されていてパーティーなどもできるようです。

 

◆三越前の印度風カリー◆

かつて三越前駅のすぐ近くに老舗のカレー屋さんがありました。メニューは1種類だけ、お店の名前がなく(分からず?)、外観が蔦で覆われていることから「蔦カレー」とも呼ばれていた伝説の人気店です。その「蔦カレー」は2007年に惜しまれつつ閉店してしまいましたが、その伝説の味をこちらのお店で復活させました。それがこちらのカレーです。

 


豚肉、じゃがいも、ニンジンの塊がゴロッとはいったシャバシャバ系のカレーです。「印度風カリー」とありますが、ちょっと違う感じ。スパイスよりもニンニク&唐辛子の風味が印象的な独創的な味わいです。通常のカレーとはまた違ったコクがあっておいしい。辛さは辛口と極辛の2種類がありますが、辛口でも辛さがビシビシと伝わってきます。

 


印度風カリーには粉チーズが用意されます。粉チーズを加えるとマイルドになってまた違った味わいが楽しめます。ちなみに蔦カレーでも粉チーズがありました。

 


印度風カリーはミニコールスローもついています。

 


ライスの脇にお漬物が添えられていますが、テーブルにも福神漬けと大根漬けが用意されています。