B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

dancyu食堂

千代田区丸の内1丁目 グランスタ八重北内

 


またグランスタ「八重北食堂」内にあるお店です。こちらは食の雑誌「dancyu」がプロデュースする食堂です。今年の4月にオープンしました。お昼は定食、夜は定食に加えてお酒も飲めるようになっています。店内はカウンター21席。立ち飲みスペースもあります。一人でもふらっと入りやすいです。

 

◆生姜焼き定食◆
ごはん、みそ汁、メインの生姜焼きに小鉢。これぞ正統派の定食といったスタイルです。お店のコンセプトは「毎日通いたくなるような”ふつうの美味しさ”」。まさにそのコンセプトを体現している感じです。

 


生姜焼きはお店の看板メニューです。千葉県産匠味豚の柔らかいロース肉と大きめにカットした玉ねぎとの組み合わせ。タレはすりおろした野菜と果物が加えてあってまろやかな甘みのある味わいになっています。めちゃくちゃごはんに合う!ごはんがすすみます。付け合わせには千切りキャベツとたっぷりのポテトサラダ。質・量ともに満足感ある一皿です。

 


定食のごはんとみそ汁です。みそ汁もしっかり出汁がとれています。

 


キャベツの浅漬け、ひじき、じゃこのふりかけの3種類の小鉢です。

 

◆鰹のたたき◆

単品でカツオのタタキもいただきました。(単品メニューは夜のみになります。)鹿児島県枕崎産のカツオです。分厚くカットしてあってクセもなく脂がのっています。上物ですね。薬味は上に大葉と茗荷と生姜の千切りが、隠れて見えませんが裏には玉ねぎのみじん切りを和えた大根おろしが添えられています。これらと一緒にさっぱりいただきましょう。絶品!