B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

你好 恵馨閣

大田区西蒲田7丁目

 


蒲田の餃子の御三家「你好」「金春」「歓迎」。こちらは蒲田の餃子の元祖といわれる「你好」からのれん分けしたお店です。「你好」のオーナーの娘さんが営業されているようです。JR蒲田駅西口から徒歩3~4分。並木道路の補助37号線沿いのビルの2Fにお店はあります。店内は80席。本格中国料理店のような内装です。

 

◆羽根つき餃子◆

蒲田の餃子といえば何といっても「羽根つき餃子」です。もちろんこちらのお店でも看板メニューです。お店の餃子は一皿5個。餃子の焼き目側にキレイな羽根がついています。

 


餃子は焼き目がパリッとした薄皮。中の餡は豚挽き肉、白菜、キャベツ、長ネギでニンニクは入っていません。かじると小籠包のように中からドバっと汁が飛び出てくるので注意が必要です。野菜多めで野菜の甘みを感じるので餃子のタレもいいですが、そのままでも十分おいしいです。

 

◆水餃子◆

こちらは水餃子です。焼き餃子とは対照的に分厚い皮で包んであります。なのでモチモチの食感。中の餡のジューシーさは水餃子でも健在です。両方頼んで食べ比べしてみるのがオススメです。

 

◆麻婆豆腐◆

餃子以外のメニューもいくつかいただきました。まずは麻婆豆腐。中国山椒でしょうか?ピリッとした辛さが印象的です。

 

◆油淋鶏◆

揚げた鶏肉にタレをかけた油淋鶏です。タレは長ネギと醤油ベースのものが一般的ですが、こちらのお店ではとろみのあるチリソースのようなものがかかっていました。

 

◆エビチリソース◆

エビチリです。プリッしとしたエビにたっぷりのチリソースがかかっています。結構な辛さ。

 

◆エビと玉子の炒め◆

こちらもエビを使った一皿です。エビと玉子の炒め物。エビチリとは対照的にあっさり塩味でやさしい味わいです。これはおいしい!

 

◆定食セット◆

ランチの定食セットはごはん、スープ、刻んだザーサイの3点セットです。ごはんは並盛りですが、ボリュームあります。

 

お店の公式HP→ https://www.nihao-k.com/keishinkaku/