B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

Rojiura Curry SAMURAI. 神楽坂店

新宿区箪笥町

 


札幌のスープカレーの人気店です。全国に支店も多く、都内だけでも5店舗あります。こちらはそのうちの神楽坂店です。7年前にオープンしました。地下鉄牛込神楽坂駅A1出口から大久保通りを大久保方面に1~2分歩いたところにあります。店内はワインバーのような落ち着いた雰囲気です。

 

◆侍. スペシャル◆

カレーのスープが選べます。「レギュラー」をチョイスしました。レギュラーはトマトの風味が前面に出ています。大量の野菜と鶏、豚骨、煮干、鰹節などを煮込んだベースのスープでコクがありながらトマトでさっぱりと仕上がっています。

辛さは10段階。3番目の「辛め」にしました。ちょうどいい辛さです。ちなみに5番目以降は唐辛子のピッキーヌが加わります。

こちらはトッピングのほぼ全部を網羅した「侍. スペシャル」。野菜が20品目、骨付きチキン、豚角煮、豚ひき肉が入ったボリューム満点の一皿です。骨付きチキンは柔らかく煮込んだものかパリパリに揚げたものかを選べます。パリパリでいただきました。野菜はすべて別々に調理してあるのでそれぞれのうま味が最大限引き出されています。

 


ライスの量は標準のMサイズ(180g)。ライスの方のお皿にもザンギとサクサクブロッコリーが3個添えてあります。サクサクブロッコリーがガーリック風味に揚げたもの。食欲をそそる香りが広がります。

 

◆侍.まつり◆

こちらは野菜13品目に好きなトッピングが3個選べる「侍.まつり」です。トッピングはチキン1/2、チーズいももち、フィッシュフライをチョイスしました。チキンは柔らかく煮込んだ方。いももちは北海道のご当地グルメですね。

こちらのスープは「マイルド」。辛さは同じ「辛め」で。マイルドは和風だしと豆乳が入ったクリーミースープです。この和風だしがすごくおいしい!毎日食べても食べ飽きないような味わいです。

 


こちらもライスはMサイズ。フィッシュフライはライス側にのっていました。揚げたてサクサクです。

 

お店の公式HP→ https://samurai-curry.com/