B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

GRAVY

千代田区神田小川町3丁目

 


一昨年4月にオープンしたインド&ネパール料理の「GRAVY(グレビー)」です。身体にやさしいネパール料理を提供しています。神保町駅と小川町の中間くらい、靖国通り沿いにある紀陽銀行のところを曲がった先にお店はあります。店内は明るくカフェのような雰囲気で女性一人でも入りやすいです。

 

◆ドリンク◆

ネパールのビール「Napal Ice」をいただきました。日本のビールに似てるかも。

 

◆モモ◆

代表的なネパール料理「モモ」です。ラムの挽き肉と野菜を小麦粉の皮で包んで蒸しあげたネパール風の餃子です。下に敷いてある濃厚でちょっとスパイシーなソースをつけていただきます。皮はもっちもち、中のラム肉は肉汁たっぷりでジューシー。モモの上に添えてあるパクチーが爽やかなアクセントになっています。

 

◆マサラオムレツ◆

インド風オムレツです。ふわふわの卵の中には刻んだ野菜が入っていて、軽くスパイスを振りかけて風味づけしてあります。辛さはありません。ほっとする味わいです。

 

◆ダルバート◆

お店の看板メニュー、ネパールの代表的な家庭料理「ダルバート」です。豆のスープ(ダル)と米飯(バート)に、日替わりのおかず(タルカリ)や漬け物(アチャール)をワンプレートで盛りつけてあります。少しずつ混ぜながらいただきましょう。ライスはバスマティライスでした。

 


2つの小さい器にはチキンと野菜の赤いスープと豆の緑のスープがよそられています。ものすごい辛いものを想像していたのですが、実際は真逆。辛さがほとんどないやさしい味わいです。特に豆のスープは豆の甘みさえ感じます。

 


ライスの横にはタンドリーチキンとパパドが添えてあります。ライスの周りのタルカリやアチャールは7種類。すべて野菜で作られていますが、これがどれもすごくおいしい!野菜だけですが満足感は十分得られます。しかもヘルシーですからね、言うことありません。