B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

神田伊勢本店

千代田区神田鍛冶町2丁目

 


神田ある老舗の焼き鳥屋さんです。昭和16年に新宿で創業し、平成元年に現在の神田に移転してきました。JR神田駅東口を出て目の前のガード下にお店はあります。店内は1Fが立ち飲み、2Fがテーブル席になっています。

 

◆ドリンク◆

アサヒの生ビールをジョッキでいただきました。

 

◆鶏焼セット◆

焼き鳥のお得な5本セットです。単品だと2本ずつですが、こちらのセットだと1本ずつで少しずついろいろな部位が楽しめるようになっています。まずは「ささみ」。レアに焼いてふんわり。わさびが添えられています。

 


セットの焼き鳥はお店で煎った粗塩の塩焼きです。
「もも」はシイタケとピーマンが挟んであってうま味たっぷりです。
「砂肝」はコリコリとした食感が心地いいです。
「ねぎま」はネギの甘みがいいアクセントになっています。
「レバハツ」はふわっとした口当たりと濃厚な味わいです。

 

◆たたき◆

名物のタタキです。つなぎを一切使わずに皮や首肉を使ってつくね風に仕上げたもの。以前は生で提供していたようですが、現在はギリギリ火が通るくらいの絶妙な焼き加減で焼いてあります。こちらはタレとわさびでいただきます。

 

◆キャベ漬け◆

刻んだキャベツを塩もみしたお漬物です。お皿いっぱいによそってあります。

 

◆伊勢の親子丼◆
ランチでも大人気の親子丼です。蓋をした親子丼にお吸い物とお新香がついています。こちらは通常サイズですが、ミニサイズも用意されています。。

 


蓋を開けると出汁のいい香りがふわっと広がります!ここまで出汁の香りが印象的な親子丼は初めてかもしれません。柔らかいもも肉と完全に火が通る直前の半熟状態の卵の組み合わせは絶品です!