B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

フォーティン トーキョー

豊島区東池袋1丁目

 


池袋にあるベトナム料理のフォーの専門店です。池袋駅東口からサンシャイン60通りを入って1つ目の十字路を曲がった先のビルのB1Fにあります。オープンは2019年。店内はカフェのような雰囲気なので女性客も多いです。

 

◆牛肉のフォー◆

メニューは基本的にこちらの「牛肉のフォー」のみになります。フォーの具は牛肉、ネギ、パクチー。それと別皿でライムがついてきます。食べる前に軽く絞っていただきましょう。ちなみにパクチーなしにすることもできます。

 


米粉で作る平打ちの麺はつるっとしてのど越し最高です。牛や豚骨をじっくりと煮込んだスープはアジア特有のクセが全くなく、日本人の味覚に合っている感じです。ネギのシャキシャキ感とパクチーの風味が加わって完成度の高い一杯に仕上がっています。おいしくてヘルシーですね。

 


テーブルには味変用の調味料が用意されています。
お店オリジナルのチリソース(右)は辛みそ風。かなり辛いので入れすぎに注意です。
ニンニク酢(中)はスライスしたニンニクと唐辛子を漬け込んだお酢です。これは絶品!
ベトナムの魚醤のヌクマム(左)はスープにちょっと濃いめにしてコクをプラスします。

 

お店の公式HP→ https://phothin.co.jp/