B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

麺創庵 砂田

豊島区巣鴨4丁目

 


巣鴨にある人気のラーメン屋さんです。3年前にオープンしました。こちらのお店では福島県白河のご当地麺・白河ラーメンがいただけます。巣鴨駅から徒歩10分、巣鴨地蔵通りを真っすぐ進み、巣鴨郵便局の脇を曲がった路地にお店はあります。店内はカウンター7席の小さなお店です。

 

◆特製ワンタン麺◆

お店人気No.1の特製ワンタン麺です。白河ラーメンといえばワンタン麺が人気ですね。ワンタンのほかに、チャーシュー3枚、味玉、メンマ、なると、青菜、焼きのりの全部のせ。チャーシュー3枚は豚モモ、豚肩ロース、鶏モモのそれぞれ違うものになっています。

 


白河ラーメンの麺といえば多加水の平打ち縮れ麺です。こちらのお店では手打ち&手揉みした自家製麺を数日寝かせて熟成しているそうです。やや柔らかめでもちっとした麺です。スープは名古屋コーチンやはかた地鶏などのブランド鶏のガラからダシをとった醤油ベース。コク深くて上品な味わいに仕上がっています。おいしいです。

 


ワンタンはラーメンのタレ・スープ・油で味付けした鶏もも肉の餡を薄い生地で包んであります。しっかり下味がついていますね。つるっとのど越しがいいです。

 

◆鶏もも肉の炙りごはん◆

サイドメニューのごはんが4種類あります。その中のひとつ、鶏もも肉の炙りごはんです。柔らかい鶏もも肉を軽く炙ってあります。すごく香ばしいです。