B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

菊水軒

中央区日本橋人形町1丁目

 


人形町にある町中華です。創業は昭和5年。90年以上の歴史をもつ超老舗です。甘酒横丁の通りから「魚久」の交差点を曲がった通りを進んだ先にお店はあります。現在の店構えは改装してキレイな建物になっていますね。店内も窓が大きく明るいです。

 

◆ラーメン◆

お店の基本のラーメンです。醤油ラーメンにチャーシュー、メンマ、なると、海苔。これぞ「ザ・中華そば」といった見た目です。ノスタルジックさ満載の一杯になっています。

 


見た目だけでなく麺もスープの昔懐かしい味わいです。「コショウが似合うラーメン」ですね。

 

◆半カツカレー◆

お店は中華料理屋さんですが、カレーが名物になっています。こちらは「半カツカレー」。ライスの上にカツをのせ、その上から覆いかぶせるように思い切りカレーがかかっています。ハーフサイズのカツカレーですが、通常サイズくらいのボリュームがあります。

 


カレーは見た目は家カレーのようですが、なかなかスパイシーに仕上がっています。おいしい。ルーの中にはカツ以外の具も大きめのものが入っていました。