B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

蒲焼割烹 根ぎし宮川

台東区根岸1丁目

 


鶯谷駅南口から徒歩4~5分、上野郵便局の向かいにあるうなぎ屋さんです。創業は80年以上。初代が「つきじ宮川本廛」で修業し、その後暖簾分けをした超老舗です。6年前に全面リニューアルしておひとり様から宴会まで対応できるお店に生まれ変わりました。

 

◆うなぎコース◆

ランチのお得なコースをいただきました。簡単なコースでうな重がいただけます。まずはお通しとして出てくる昆布の煮物です。

 


次にお刺身です。マグロとイカの2点盛りでした。どちらもねっとりとした口当たり。

 


いよいよメインのうな重の登場です。肝吸いと香の物がついています。

 


うな重の蒲焼きは伝統的な関東風。皮が薄く、ふっくらとした焼き上がりです。タレはややあっさりめで、老舗らしく控えめにかけられています。クドくなく年配の方に人気なのも納得です。

 


肝吸いには大きな肝が入っています。塩味がなく、ちょっと甘みを感じる不思議な味わいです。

 


最後にデザートがついています。みかんのゼリーでした。口の中がすっきりします。

 

お店の公式HP→ https://miyagawa-negishi.com/