B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

麺や そめいよしの

千代田区内神田1丁目

 


神田にあるラーメン屋さんです。2013年創業。今年で10年目になります。神田駅から徒歩5分。神田駅西口通りをまっすぐ進んだ先にあります。店内は20席。お店の奥にはテーブル席もあります。

 

◆特製そめいよしの◆
基本メニューは醤油と塩のラーメンとつけめんの4種類。そこにそれぞれ具のトッピングが加わってくる感じです。こちらは全部のせの醤油ラーメン。全部のせとなっていますが、具が別盛りになっています。

 


昆布、鰹節、煮干しから出汁をとった醤油スープです。見た目は濃いめですが、味わいはまろやか。品のある甘みをほんのり感じます。国産小麦を使った麺は細麺ですがコシがあって風味抜群です。
具の中で水餃子だけはラーメンの丼ぶりに入っていました。もっちもちです。

 


別皿の具はチャーシュー、半熟味玉、白髪ねぎ、メンマ、焼きのり、みつ葉です。ラーメンに少しずつのせていろいろな味を楽しむのがいいかもしれません。

 

◆炙りチャーシューご飯◆

サイドメニューで人気の炙りチャーシューご飯です。細かく刻んだチャーシューに玉ねぎのみじん切りが添えてあります。チャーシューはしっかり炙ってあってすごく香ばしいです。玉ねぎがさっぱりとアクセントになっています。