B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

海の幸 翔

千代田区神田東松下町

 


岩本町にある、いつも行列のできる人気の海鮮丼屋さんです。2012年に靖国通りの大和橋交差点近くの神田平成通り沿いでオープンしましたが、今年の2月に現在の場所に移転してきました。現在の場所は山手線と昭和通りに挟まれたエリアの、神田平成通りの一本隣の静かな路地に面しています。お昼の12時オープンで13時頃にはほぼ完売になってしまう感じなので、オープン前から並ぶのが正解かもしれません。

 

◆大トロ・中おち丼◆
メニューは丼ものが7~8種類程度あります。こちらは「大トロ・中おち丼」。海鮮丼用の寿司桶に盛り付けられています。ごはんはなかりのボリューム。玉子とガリが添えられています。

 


出てきた時のその豪華さに圧倒されそうです。10切れくらいあるでしょうか?霜降りステーキのような分厚い大トロが惜しげもなく盛られています。分厚いですが口の中でとろけてしまう極上の大トロ!至福です。

 


大トロの下には生マグロの中おちが敷いてあります。こちらも上物でねっとり濃厚。この中おちだけでも十分満足できてしまいます。ちなみにごはんはちゃんと酢飯になっていました。

 


シジミと青海苔のみそ汁です。シジミがたっぷり入っています。風味抜群です。