B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

安美 両国総本店

墨田区両国3丁目

 


大相撲の聖地・両国です。もちろんちゃんこ屋さんの激戦区でもあります。こちらはそのうちのひとつ「安美 両国総本店」。2004年にオープンしました。伊勢ヶ濱部屋直伝のちゃんこがいただけます。JR両国駅東口を出てすぐのビルの2F・3Fにお店はあります。

 

◆安美特製 横綱ちゃんこ定食◆
リーズナブルにちゃんこ鍋がいただける人気のちゃんこランチです。一人用のちゃんこ鍋が定食になっています。メニューは5~6種類。こちらはその中の「横綱ちゃんこ定食」です。

 


横綱ちゃんこは全部入りの特製ちゃんこです。スープは醤油か味噌を選べます。醤油でいただきました。鍋の蓋が閉じられないほど具が山盛りでボリューム満点です。

 


カセットコンロで沸騰させた後、3分くらい弱火で煮込んでからいただきます。蓋をとるとたっぷりのもやしとゴボウで鍋一面を覆っています。

 


市場直送の数種類の切り身とホタテの魚介類です。小さなエビも入っていました。

 


お肉は牛、豚、鶏の3種類揃い踏み。結構贅沢に入っています。

 


つみれ、油揚げ、豆腐。他にネギ、ニラ、キャベツなどの野菜も入っています。醤油スープのベースはあっさりとした味わい。そこにいろいろな具の出汁とうま味が加わって最高のスープに仕上がります。

 


定食にはごはんに3種類の小鉢がついてきます。ごはんはお替り自由です。