B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

アヒージョ専門店 あひーじょバル&ごはん 山ぶどう

文京区根津1丁目

 


根津にあるアヒージョ専門店です。2016年にオープンしました。地下鉄根津駅を出てすぐ、言問通りと不忍通りが交わる根津一丁目の交差点のビルの2Fにお店はあります。こじんまりとして隠れ家的な雰囲気で落ち着く空間です。アヒージョ以外にもイタリアンメニューなどが揃っています。

 

◆日替わりアヒージョ◆

アヒージョをメインでいただくランチです。こちらは毎日具材が変わる日替わりのアヒージョ。鉄のフライパンの中でグツグツと音を立てて出てきます。すごくいい香り。この日は真ダコ、ネギ、舞茸のアヒージョでした。3つの具材はどれも食感がいい食材です。

 


アヒージョのランチにはバゲットがついてきます。こんがり焼けたバゲットをアヒージョのオイルにつけていただくと最高です。バゲットはお替り一回無料です。

 


アヒージョランチにはサラダとスープがついています。サラダはボリュームありますね。野菜のコンソメスープがおいしいです。

 

◆具材が選べるアヒージョ◆

こちらは自分で具材が選べるアヒージョです。具材は加算方式になっていて、30種類以上ある具材の中からいくつでも選ぶことができるので自分好みのオリジナルアヒージョを作ることができます。今回はイベリコ豚、ジャガイモ、ブロッコリーの3種類を選びましたが、3種類だけでもちょっと山盛りになってしまいました。ジャガイモがホクホクでほんのり甘みがあっておいしい!

 


アヒージョはバゲットのほかにライスを選ぶことができます。五穀米です。アヒージョにライスというのはちょっと珍しい組み合わせですが、ごはんにニンニク風味のアヒージョのオイルをかけていただくとすごくおいしい!ちょっと背徳感がありますが、病みつきになります。ちなみに五穀米は大盛り無料です。

 


テーブルの調味料です。ライスにアヒージョのオイルをかけて、醤油と岩塩をちょっと加えるとおいしいガーリックライスが完成します。

 

お店の公式HP→ https://nezu-yamabudo.com/