B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

RスリランカTOKYO

千代田区神田神保町1丁目

 


福岡で大人気のカレー屋さんです。その人気店が昨年の10月に神保町にオープンしました。神保町駅から白山通りを水道橋方面へ徒歩5分くらい進んだ先にあります。店内はカフェのような明るく開放的な空間です。

 

◆豚肩ロースステーキカレー ◆
福岡でも東京でも一番人気の「豚肩ロースステーキカレー」です。カレーの上に豚肩ロースのステーキがどーんとのっていてインパクトあります。

 


カレーはスリランカカレーです。スープのようなサラサラ系。ココナッツミルクでコクはありますが、スリランカカレーは油分が少ないので重くないです。おいしい。辛さはピリ辛、中辛、辛口の3種類から選べますが、オプションでそれ以上の辛さも可能です。今回は辛口にしました。ココナッツミルクが入っていてもじわじわと辛さが伝わってきます。
ライスはキレイな直方体に整えられています。サフランライスの黄色でスポンジみたい。

 


豚肩ロースのステーキは200gあります。香ばしくジューシーに焼き上げてあります。赤身と脂のバランスがよくて、ココナッツミルクのカレーとの相性抜群です。ちなみにメニューには豚肩ロースのステーキのハーフサイズもあります。