B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

かね田 (KANEDA)

    
千代田区丸の内2丁目 KITTE丸の内

 


以前に訪問した人形町の「駄目な隣人」の姉妹店です。KITTE丸の内のB1Fにある「ラーメン激戦区」内に昨年オープンしました。店内はコの字カウンター12席とテーブル2卓。行列ができる時間帯もありますが、割と回転は早い方だと思います。

 

◆平打ちざるそば A5ランク黒毛和牛ご飯◆
ちょっと異色なつけ麺とごはんのセットです。つけ麺は冷たい麺と冷たいスープの組み合わせで暑い夏にぴったりです。

 


麺はひもかわのような幅広の平打ち麺です。木桶に入って提供されます。厳選した国産小麦から作る麺には粗挽きのつぶつぶが確認できます。

 


つけ汁は日本橋の名店の鰹節と煮干しから取ったスープです。つけ汁の中にチャーシューが入っていますが、別皿でもチャーシュー、メンマ、白髪ねぎ、ゆずが用意されています。

 


つけ麺用にちょっと濃いめに仕上げてありますが、スッキリとした味わいです。麺は歯応え抜群、小麦の風味がスゴイです。

 


牛肉をのせたごはんです。「駄目な隣人」でもサイドメニューにありました。こちらでは人形町の老舗「すき焼き割烹日山」の割り下で味付けしたA5ランクの黒毛和牛がのっています。

 

「駄目な隣人」でもおなじみの焼き海苔と生卵の使い放題。ラーメンに使ってもよし、ごはんに使ってもよしです。

 


黒毛和牛ご飯に使えばすき焼きの完成です。サイドメニューとは思えないほどゴージャスになります。黒毛和牛が甘い!