B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

WineBar KIKUO

中央区八丁堀3丁目

 


八丁堀の路地裏にあるワインバルです。6年前にオープンしました。店名から男性の方のお店かと思いきや、シェフは女性でした。洋風の創作料理とともに種類豊富なワインがいただけます。八丁堀駅から徒歩2~3分、平成通りと鈴らん通りに挟まれた雑居ビルが建ち並ぶエリアの細い路地沿いで静かに営業をしています。

 

◆サラダ◆

場所は静かな路地裏ですが、ランチ時はいつも行列ができるほどの人気ぶりです。そのお客さんのお目当てがこちらのお皿いっぱいに盛られた山盛りのサラダ。彩り鮮やかな数種類の野菜に季節のフルーツも添えられていて食べ応え抜群です。

 

◆スープ◆

ランチのスープにも季節の野菜が入っています。この日は大きくカットされたナスがゴロゴロと入っていました。

 

◆鶏肉のロースト ジャガイモピューレ添え 赤ワインフォンドボーソース◆
メインは5~6種類のメニューから選べます。こちらは鶏肉のローストに付け合わせとライスが盛られたワンプレートです。

 


メインの鶏肉はジャンボサイズです。表面はパリッと中は柔らかくジューシー。赤ワインのフォンドボーソースはさっぱりとした味わい。鶏肉のうま味を上手に引き出している感じです。

 


ライスにはスライスしたナッツが散りばめられています。副菜はししとう、刻んだ夏野菜とジャガイモのピューレ。ジャガイモのピューレはねっとりとしたマッシュポテトのようです。

 

◆豚肩ローズとあめ色玉ねぎのプレゼ ジャガイモのピューレ マスタード添え◆
メイン料理をもうひとつ。こちらは豚肩ロースのプレゼです。プレゼは蒸し煮に似たフランスの調理法です。

 


こちらの豚肩ロースも圧巻の大きさ。ステーキのようで存在感あります。たっぷりの玉ねぎのソースがすごくおいしい!お肉にはもちろん、ライスにも合います。

 


付け合わせは同じですね。玉ねぎソースが絡まったジャガイモのピューレがまたおいしいです。

 

◆自家製バスクチーズケーキ◆
オプションで日替わりのデザートもいただきました。この日はキンキンに冷えたバスクチーズケーキ。ねっとり濃厚です。チーズの酸味と表面のこげた部分の甘さのバランスがいい感じ。