B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

イエロースパイス

中央区銀座6丁目

 


銀座にあるスープカレーのお店です。2012年にオープン、2016年にはミシュラン東京・ビブグルマンにスープカレー店として初掲載されました。東銀座駅から徒歩3~4分、GINZA SIXの裏手のビルのB1Fにあります。夜はお酒も飲めて居酒屋利用も可能です。新宿の「東京ドミニカ」は姉妹店です。

 

◆野菜スープカレー◆

スープカレーの定番メニューは10種類。こちらは10種類以上の野菜が入った「野菜のスープカレー」です。黄・赤・黒・白・濃黄の5種類のスープから赤をチョイスしました。辛さは1~5段階、オプションでさらに5段階辛くすることができます。今回は2番目の中辛にしました。

 


多くの野菜が素揚げしてあります。トッピングでひき肉をプラスしました。ひき肉にはガーリックスライスがたっぷりで、トマトソースと合わさってイタリアン風味になっています。

 


ライスはサフランライスです。普通サイズは200g。小サイズも可能です。

 

◆京鴨もも肉とささみフライのスープカレー◆
こちらはお店のスペシャルメニュー、京鴨肉を使ったスープカレーです。こちらのスープはオリジナルスープの黄をチョイスしました。辛さは3番目の辛口です。スープカレーにしては珍しい透き通ったスープで、京鴨肉に合う和風だしを利かせてあります。カレーうどんのつゆのような品のある味わいに仕上がっています。

 


京鴨肉は噛めば噛むほどうま味が広がります。野菜の種類も多いですが、中でも白髪ネギは京鴨肉との相性抜群であることは言うまでもありません。

 


ささみフライはサクサク。脂の少ないあっさりとした身なので和風のスープカレーが染み込むといい感じです。

 

◆ランチセット◆

ランチセットのミニサラダです。ザクザク食感のゴボウがおいしい。

 


セットのドリンクはプレーンのラッシーをいただきました。甘さ控えめです。