B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

日本橋 朱鷺

中央区日本橋小伝馬町

 


今年の4月にオープンしたばかりの小伝馬町にあるラーメン屋さんです。水道橋の名店「八咫烏」がプロデュースしています。地下鉄小伝馬町駅のエレベーター出口を出てすぐの水天宮通り沿いにあります。カウンター6席のみの小さなお店です。

 

◆白海老ワンタン◆

お店人気No.1の「白海老ワンタン」です。海老ワンタン入りの塩ラーメンですね。ワンタンのほかに豚バラのチャーシュー、メンマ、ほうれん草、刻みねぎがのっています。ちなみにメニューは塩ラーメンの「白」と醤油ラーメンの「黒」の2種類がベースです。

 


見事なまでに透き通ったスープです。厳選した塩と白醤油、数種類のビネガー、柑橘に自家製の塩ダレを加えて仕上げてあるそうです。上品な淡麗スープです。麺はスープに合った細麺。ちょっと日本蕎麦のような麺です。

 


海老ワンタンはエビ、豚肉、鶏肉を混ぜ合わせたもの。皮はつるっとのど越し抜群。餡はエビのプリッとした食感が楽しめます。

 

◆カレー丼◆

サイドメニューのカレー丼です。チャーシュー入りのルーに鰹節がかかっています。ラーメンとは対照的なコクのある欧風?カレーですが、ちょっとハヤシライスっぽい味わいに仕上がっています。

 

お店の公式HP→ https://nihonbashitoki.com/