B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

中華そば たた味

中央区日本橋小伝馬町

 


小伝馬町にあるラーメン屋さんです。2年前にオープンした比較的新しいお店ですが、既に行列ができるほどの人気店となっています。小伝馬町駅から徒歩2~3分、江戸通りを馬喰町方面へ進んだ通り沿いにあります。店内はカウンター8席のみの小さなお店です。

 

◆特製スタミナ中華セット◆
お店の看板メニュー「スタミナ中華」を特製でいただきました。半ライスと生卵のセットです。

 


お店の「スタミナ中華」は千葉県の「アリランラーメン」と東京の「ラーメン二郎」を組み合わせたようなラーメンです。その名の通り超ガッツリ系に仕上がっています。

 


特製にすると国産牛ホルモンと分厚い豚肩ロースのチャーシューがのってきます。ホルモンが甘くてプリップリですごくおいしい!もつ鍋を食べているような気分です。チャーシューも柔らかいです。

 


濃いめの味付けで炒めた玉ねぎとニラはアリランラーメンを彷彿とさせます。

 


麺は平打ちの太麺。ジャンクな醤油ベースのスープに負けない麺です。もちもち。

 


ラーメンには3つの無料のトッピングが用意されています。(もちろんすべて無しにもできます。)1つ目はニンニクか生姜のみじん切り。今回はニンニクの方にしました。食欲をそそる香りは倍増しますが、お昼時は覚悟が必要です。

 


2つ目のトッピングは味付背脂。これを加えると二郎っぽくなりますね。ジャンクなスープがさらにジャンクになります。

 


3つ目は自家製の香唐辛子です。途中で加えると味変になります。少量ですがこれだけでもかなり辛い!

 


セットの生卵はお店イチオシのトッピングです。

 


卵を溶いて麺をすき焼き風にしていただくのがオススメだそうです。スープの味が濃いので生卵とよく合います。

 


こちらもセットの半ライスです。白ごはんが欲しくなるようなラーメンですのでライスも必須アイテムかもしれません。

 


ラーメンの具がたっぷりなのでこちらの半ライスの上に少しのせてミニ丼ぶりにしていただきましょう。