B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

グリルエフ

品川区東五反田1丁目

 


昭和25年創業の老舗の洋食屋さんです。日本洋食の名店でもあります。五反田駅東口を出て徒歩1~2分、駅前のタクシー・バス乗り場を越えた先にある小さなお店が建ち並ぶ細い路地の一角にお店はあります。蔦で覆われたレンガ造りの建物が歴史を感じさせますね。店内もシックで落ち着いた大人の空間です。

 

◆ハヤシライス◆
お店の人気No.1メニューで名物のハヤシライスです。元々は正規のメニュー表に載っていない裏メニュー的な存在でしたが、評判が評判を呼んで今では普通にメニューに記載されるようになっています。

 


グレイビーボートによそられたハヤシのソースはソースという表現が適当でないくらい具が山盛りです。注文を受けてから牛肉と玉ねぎを炒めて、そこにデミグラスソースを加えるという、一般的な煮込むハヤシライスとはちょっと違ったハヤシライスになっています。添えてあるグリーンピースが映えますね。

 


ライスの上に広げてみてもやっぱりソースよりも具だくさんが目立ちます。創業以来継ぎ足してきたデミグラスソースはほんのり苦みのある大人の味わいです。ただ炒めた牛肉と玉ねぎの甘みと合わさって全体的にはまろやかな感じに仕上がっています。すごくおいしい!

 


ハヤシライスと一緒にお漬物を用意してくれます。らっきょう、福神漬け、刻んだ紅生姜の3点です。

 

お店の公式HP→ http://grillf.rgr.jp/