B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

BIRYANI SHOKUDO

足立区千住2丁目

 


以前に訪問した北千住のカレー屋さん「タンブリン カレー&バー」、「DEVIL CURRY」の姉妹店です。こちらはビリヤニ専門店になります。以前は西口の路地裏にありましたが昨年に閉店、今年6月に東口側に移転してリニューアルオープンしました。駅から徒歩5~6分、学園通りを直進して、突き当りを右折した学園東通り沿いにあります。カフェのような落ち着く店内です。

 

◆ビリヤニ・プレート◆

ビリヤニのメニューは基本的に1種類のみです。ビリヤニに本日のカレーとヨーグルトがついたワンプレートになっています。

 


バスマティライスのビリヤニはふわっとスパイスの香りが広がります。ビリヤニの上には生姜とピーマンの千切り、それとパクチーがのっています。添えてあるレモンを軽く絞ると爽やかに、同じく添えてあるアチャールは味のアクセントになります。全体的にすごく上品な風味に仕上がった一皿です。

 


付け合わせの具は選べます。今回はマサラチキンにしました。中まで柔らかく煮込んであります。マイルドな辛さです。

 


本日のカレーは豆のカレーでした。辛さのほとんどないやさしい味わいです。カレーはビリヤニとは混ぜないでお召し上がりください、とのことでした。

 


ヨーグルトには数種類のスパイスが入っています。ちょっとピリッときますね。こちらはビリヤニにかけるのもアリだそうです。

 

お店の公式HP→ https://www.tambourin-curry.com/