B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

花とく

台東区根岸3丁目

 


台東区根岸にある下町の小さなとんかつ屋さんです。揚げ物以外のメニューもあるので普段使いによさそうなお店です。鶯谷駅北口から徒歩7~8分、地下鉄入谷駅からも徒歩10分くらい、根岸柳通り沿いにあります。店内は1Fがカウンターとテーブル、2Fが座敷になっています。

 

◆とり肉串カツとメンチカツの盛り合わせ定食◆
人気の揚げ物2種類の定食です。通常の定食よりちょっとお得なサービスセットになっています。800円。

 


揚げたてアツアツの串カツとメンチが1つずつ、付け合わせにキャベツの千切りとポテトサラダがのっています。サービスセットですが、ボリュームもちゃんとあります。

 


メンチはふわっとした口当たりですが、中は肉汁が溢れるジューシーさ。玉ねぎのみじん切りもたくさん混ぜ込んであってすごくおいしい!
串カツは鶏肉と長ねぎが交互に刺してあります。焼き鳥のような組み合わせのチキンカツの串カツです。こちらも柔らかくてジューシー。長ねぎがいいアクセントになっています。

 


定食のごはんとみそ汁、それとお新香、冷奴、生卵の中からお新香を選びました。この3点セットがすごくおいしい!定食の大事なポイントですね。みそ汁は日替わりのようです。なめこのみそ汁でした。

 

◆和風焼き 花◆

単品メニューもいただきました。「和風焼き」の普通サイズ「花」です。(大きいサイズは「徳」。)甘辛い和風ダレで仕上げたポークソテーですね、こちらには千切りキャベツとブロッコリーが添えてあります。豚肉ロースは柔らか、和風のタレはごはんがすすむ味です。和風焼きは定食メニューもあります。