B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

備長炭火焼 Jige 築地店

中央区築地2丁目

 


築地にある炭火焼きの居酒屋さんです。備長炭で炙り焼きした様々な食材をいただくことができます。オープンは1991年。現在は東中野にもお店があるようです。こちら築地店は「京急EXイン東銀座」の脇の細い路地を進んだ先にあります。店内は50席。1Fと地下のフロアがあります。

 

◆本日の本鮪スペシャル◆
ランチの定食をいただきました。本マグロのカマ焼きと中落ちがセットになった、数量限定のスペシャルな定食です。ごはんは大盛りにできます。

 


本マグロのカマ焼きは一人前とは思えないほどのジャンボサイズです。全体に甘辛いタレがかけられています。備長炭の炭火焼きのすごくいい香りが広がって食欲をそそりますね。一緒にカマ焼きに負けないくらい山盛りの大根おろしも添えてあります。

 


マグロは骨が大きいので骨だらけかと思っていたら全然違いました。身がたっぷり詰まっています。カマの部分ですのでとにかく脂ののりがハンパないです。脂ののった身と甘辛いタレと大根おろしでごはんが進みまくります。

 


こちらは本マグロの中落ちです。ちなみにこの日の本マグロは青森の大間産。その大間産の本マグロの中落ちですから極上品ですね。ねっとりとした口当たりでとろけるよう。絶品です!

 

お店の公式HP→ https://jige.jp/