B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

日本橋 墨之栄

中央区日本橋室町2丁目 コレド室町内

 


コレド室町の2Fにある居酒屋さんです。2012年にオープンしました。お店のイチオシは魚料理で、全国の契約漁師から届く鮮魚をいただくことができます。またお酒の種類も数多く揃えています。店内は広くて160席。落ち着いた空間でゆっくりと食事をすることができます。

 

◆にしん一本焼き御膳◆
お店の看板メニューの「原始焼き」をランチの御膳でいただきました。「原始焼き」は串に刺した魚を囲炉裏の周りに立てて、炭火でじっくりと焼く日本古来の調理法です。脂が落とさず余分な水分だけ落とすので、外はパリッと中はふっくらと焼き上がる「究極の焼き方」と言われています。

 


原始焼きメニューは5種類くらいありますが、その中から今回はニシンをいただきました。じっくり焼き上げるので少し時間がかかります。ニシンは30cmくらいあるでしょうか?丸ごとで焼き上げています。これはおいしい!脂ののったニシンのうま味が凝縮されているようです。数の子もぎっしり詰まっていました。

 


御膳のごはん、みそ汁、小鉢、お漬物。ごはんはおかわり自由です。おいしい焼き魚でご飯が足らなくなります。

 


御膳にオプションで刺身をつけることができます。刺身は日替わりでこの日はハマチでした。身が締まって脂がのっています。刺身もおいしい。