B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

ヤミーズ 旧ヤム邸

港区六本木6丁目 六本木ヒルズ ノースタワー内

 


大阪スパイスカレーを代表する名店「旧ヤム邸」系列の姉妹店です。「旧ヤム邸」は現在大阪、東京、鎌倉に計7店舗あり、こちらは東京の店舗のひとつです。2020年にオープンしました。地下鉄六本木駅から六本木ヒルズに続く地下道の途中、ノースタワーの地下1Fにお店はあります。15席のみの店内です。

 

◆ぜんがけカレー4種◆
メニューは月替わりのカレー4種類を1種類~全種類を選ぶシステムです。せっかくのなので全種類をいただきました。小分けにした4種類のカレーに、ライスのよそられたプレート、それとスープカレーがついています。今回はさらにトッピングも追加しました。

 


・菊芋のホウバ風味オイスター鶏キーマ
・タリマンドの酸味がたまらん香ばしポークキーマ
「旧ヤム邸」といえば挽き肉を使ったキーマが代表的です。こちらでもキーマが多いですね。鶏キーマはかなり凝ったカレーですがスパイスカレーの基本に近い味わいに仕上がっています。ポークキーマはコクのあるカレーの中にタリマンドのほんのりとした酸味をアクセントになっています。

 


・ピリッとほっこりwhite牛豚キーマ
・柚子風味のウインターベジカレー
牛豚キーマはこってり濃厚、カレーの王道からちょっと脱線したクセになる味わいです。ベジカレーはココナッツを効かせたアジアン風味に仕上げてあります。辛さはどれも控えめで、辛さよりもスパイスの風味を前面に出している感じです。

 


ライスは玄米かターメリックライスを選べます。横にはサラダやピルクスなどが添えてあります。混ぜていろいろな味を楽しみましょう。

 


カレーには特製スープカレーがついています。スープの代わりでしょうか?酸味を抜いたラッサムといった感じでライスにも合います。

 


こちらはトッピングの「マトンアチャール」です。結構辛さのあるスパイスを合えたマトン。噛めば噛むほどうま味が増してきます。お酒のつまみによさそうです。