B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

こな吉(粉吉うどん)

≪34回目≫

前回の訪問→ https://red-cb.hatenablog.com/entry/2023/11/02/220406

 

◆ドリンク◆

アサヒの中生、とうもろこしのひげ茶ハイ、カシスオレンジの3杯です。

 

◆里芋の柚子味噌田楽◆

蒸かした里芋に柚子味噌をかけた田楽です。里芋はねっとり。柚子味噌には柚子の皮を擦って散らしてあるので柚子の香りが際立っています。風味抜群ですごくおいしい!

 

◆大根もち◆

飲茶の代表的な点心の大根もちです。通常の大根もちはシンプルですが、こちらは桜エビや刻みネギが混ぜ込んでひと手間加えてあります。ねっとり&もっちり。桜エビの風味が前面に出ています。

 

◆紋甲いか げそ天ぷら◆

紋甲イカのゲソ天です。プリップリの歯ごたえがたまりませんね。噛めば噛むほど甘みが増してくる感じです。用意された天つゆもおいしいですが、塩もオススメです。

 

◆豆腐つくねの炙り 卵黄添え◆
豆腐で作ったつくねを軽く炙ったものです。甘辛いタレをかけて仕上げてあります。添えてある卵黄をつけていただきましょう。ふわっふわです。豆腐なのでヘルシーですが、鳥つくねに負けないくらいの食べ応えはあります。

 

◆海鮮スンドゥプチゲ◆

魚介類をふんだんに使ったスンドゥプチゲです。大きな丼ぶりによそられていました。スープは味噌多めで辛さは控えめ。うま辛程度で食べやすい辛さに仕上げてあります。

 


豆腐、白菜のほかに、アサリ、イカ、タラ、ブリなどの魚介類がたっぷり入っています。アサリのすごくいい出汁が効いています。

 


余ったスープを使って〆をいただきます。〆は雑炊かうどんを選べます。今回はうどんにしました。うどんにわかめとネギを添えて卵も落としてくれます。

 


スンドゥプチゲにうどんは珍しいかもしれません。コシのあるモチモチのうどんにうま辛のスープがよく絡んでおいしい。やみつきになります。