B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

こな吉(粉吉うどん)

≪33回目≫

前回の訪問→ https://red-cb.hatenablog.com/entry/2023/09/14/210953

 

◆ドリンク◆

アサヒの生ビール(中)とあんず酒のソーダ割です。

 

◆特製もつ煮込み どっさり葱◆
お店の特製のもつ煮です。味噌ではなく、あっさり醤油で煮込んであります。たっぷりのネギと一緒にいただきましょう。

 


もつはじっくり柔らかく煮込んであります。クセは全くなく上品な味わいです。大きくカットした大根、ニンジン、ゴボウ、コンニャクも中まで煮汁がしみ込んでいておいしいです。

 

◆蒸し鶏ときんぴらごぼうのサラダ◆
蒸し鶏ときんぴらごぼうを加えたサラダです。きんぴらごぼうとサラダはちょっと珍しい組み合わせですね。

 


サラダには自家製のさっぱりとしたドレッシングがかかっています。和風のきんぴらごぼうがいいアクセントになっています。

 

◆長芋の唐揚げ 海老そぼろあん◆
以前にもいただいたことのある長芋のそぼろあんです。唐揚げにした長芋にそぼろあんがなみなみとかけられています。

 


長芋はゴロっと丸ごとを唐揚げにしてあります。ねっとり。そぼろあんの出汁の風味は相変わらず抜群です。添えてあるわさびをちょっとつけるとピリッとして風味がさらに引き立ちます。

 

◆平目刺しとチーズ 焼き海苔で◆
ヒラメの刺身をチーズを焼きのりで一緒に巻いていただく一品です。こちらも不思議な組み合わせですね。

 


ヒラメは軽くヅケにしてあります。口にした瞬間はヒラメのうま味が、そのあと一気にチーズの風味が広がってきます。ビールにぴったり。

 

◆鴨つけ汁うどん◆

〆のうどんは冷たいうどんに温かい鴨つけ汁のざるうどんです。

 


鴨肉は炙ってあるのでしょうか?すごく香ばしいです。つけ汁はいつもながら絶品!